1. HOME
  2. お知らせ

お知らせ

【4月の休診日のお知らせ】
4月10日水曜日午前、18日木曜日午後の外来は休診となります。
また26日金曜日の外来は9時半から開始予定です。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
【3月の休診日のお知らせ】
3月1日金曜日の午後は玉島の一歳半健診に出務のため、休診となります。
3月19日火曜日、3月30日土曜日は休診となります。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
【2月の休診日のお知らせ】
2月13日火曜日、2月24日土曜日は休診となります。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
【1月の休診日のお知らせ】
1月9日火曜日の午後は、玉島の3歳半健診に出務するため休診です。
1月30日火曜日の午後は休診となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
【年末年始の休診日のお知らせ】
12月28日木曜日午後から1月3日水曜日までお休みとなります。
12月28日木曜日の午前は診療いたします。
1月4日から通常通りの診療です。よろしくお願いします。
【11月の休診日のお知らせ】
11月10日金曜日の午後は、玉島の一歳半健診に出務するため、休診となります。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
【10月の休診日のお知らせ】
10月7日土曜日は休診です。また10月12日木曜日の午後は休診となります。午前の外来診療は通常通り行います。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
【マイナ受付について】
当院では10月2日(月)より、マイナンバーカードを保険証の代わりに使うことができるようになります。受付でマイナンバーカードを顔認証付きカードリーダーに置いて本人確認を行います。よろしくお願いします。
【9月の休診日のお知らせ】
9月9日土曜日は日本外来小児科学会に参加のため休診致します。
9月12日火曜日午後は玉島の3歳半健診に出務するため休診となります。
9月14日木曜日午後は感染症カンファレンスに出席するため15時から診療開始となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
【夏季休暇(お盆休み)のお知らせ】
8月9日(水)午前、午後診療あり
8月10日(木)〜15日(火)は休診となります。
8月16日(水)より通常診療です。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。
【7月の休診日のお知らせ】
7月1日 土曜日
7月7日 金曜日午後(三歳半健診のため)
7月29日 土曜日
7月31日 月曜日午後
以上が休診日になります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
【休診のお知らせ】
本日5月9日火曜日の午後は、玉島の3歳半健診に出務するため、休診いたします。
よろしくお願いします。
【ゴールデンウィークのお休みのお知らせ】
5月3日〜7日が休診となっております。
5月6日の土曜日も休診となります。
5月8日月曜日から診療を開始いたします。
よろしくお願いします。
【4月の休診日のお知らせ】
4月15日土曜日は休診となっております。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
【当日の外来受診について】
5月1日より、当日の外来受診はすべてWEB受付となります。
直接来院された場合の受付はできなくなりますので、ご了承ください。
移行期間(4月1日〜4月30日)の間のみ、午前受付は今まで通り、午後の外来は診察開始前に来院される方が多いため、直接受付に来られた方は順番制となりますので、自動ドアの前に置いてある用紙に「お名前」、「連絡のつく電話番号」を記入して、14時半までお待ちください。
14時半から受付を開始しますので、院内にお入りください。14時半にお越しいただけない場合は順番が前後する場合がございます。なお、直接受付できる人数には制限があり、その日の予約数により受付できる人数が変わりますのでご了承ください。
また発熱、嘔吐下痢などの方はインターホンを鳴らしてお伝えください。
※なお、緊急性ある場合は、すぐに診察いたしますので、スタッフにお声がけください。
【3月23日木曜日の診療について】
3月23日木曜日の診療ですが、スタッフ不足のため大変お待たせする可能性があります。また受付人数を制限させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。
【乳児健診の時間帯について】
月〜金曜日(水曜日を除く)の13時半から14時半の時間帯は乳幼児健診、予防接種予約の患者さんのみの診察となります。
一般外来(順番予約、時間予約の方も)は14時半以降の診察となります。早く来院されても、院内にはご案内できません。
なお、ご予約がいっぱいの場合は直接来院されましても受付できない場合がありますので、ご了承ください。
【3月の休診日について】
3月25日土曜日は休診となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
【WEBでの順番予約開始時間について】
WEBでの当日の順番予約の開始時間は、7時からとなっております。よろしくお願いします。
【土曜日の診療について】
当面の間、土曜日の診療は事前予約、順番予約の方のみの診察とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
【3月の休診日のお知らせ】
3月1日(水曜日)は午後も診療いたします。
3月2日(木曜日)は、感染症カンファレンスに参加のため、午後休診にいたします。
3月3日(金曜日)は、玉島の一歳半健診に出務のため、午後休診にいたします。

3月は2日、3日と連日午後休診となりご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
水曜日は、通常は午後休診ですが、3月1日のみ午後診療を行います。
【2月の休診日のお知らせ】
2月25日(土曜日)は休診いたします。
ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いします。
【午後休診のお知らせ】
1月10日(火曜日)午後の診察は、玉島の3歳半健診に出務のため休診になります。
ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いします。
【年末年始の休診日のお知らせ】
12月29日(木)から1月3日(火)は休診いたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
12月28日(水)は午前のみ診療いたします。

【ウェブ予約システムを導入しました】
12月13日(火曜日)より、ウェブ予約ができるようになります。

ウェブ予約ができるのは、予防接種や乳幼児健診の事前の『時間予約』と、発熱などの体調不良時の当日の『順番予約』です。

『時間予約』は、○月○日の○時というような予約で、予防接種、乳幼児健診、アレルギー外来、園医健診はこちらの予約になります。ウェブ予約ができるのは予防接種と乳幼児健診のみで、アレルギー外来や園医健診の時間予約は、ウェブ予約では予約できませんので、お電話でのみ受け付けております。

『順番予約』は当日の朝6時から予約ができます。当日急な体調不良時に、来院前に予約を取っていただいたら、院内の待ち時間を減らすことができますのでおすすめです。

診察の順番は、もともと予約が入っている『時間予約』の方が優先になり、当日の『順番予約』の方を合間に診察するという形になります。 しかし、『順番予約』の方で、重症度が高い、緊急性のある状態の方は、優先して診察させていただきます。

【注意】ウェブ予約導入にあたり、受付終了時間のお知らせを今後はウェブ予約システム上で通知いたします。今までお知らせしておりました、Instagramでの受付時間の終了のお知らせは致しませんので、よろしくお願いします。

【11月の休診日のお知らせ】
11月4日(金曜日)の午後は、玉島の一歳半児の健康診査に出務のため休診します。
また26日(土曜日)は休診します。
ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承ください。
【10月の休診日のお知らせ】
10月8日(土曜日)は休診します。
ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承ください。
【外来混雑時の受付終了時間についてのお知らせ】
外来混雑時は、受付を30分早く終了することがございます。
受付終了時にはクリニック入口のドアに掲示してお知らせいたしますので、ご確認いただくようお願いします。
また新着情報はInstagramにてお知らせいたしますので、そちらをご覧ください。
【9月の休診日のお知らせ(9月2日)】
9月13日(火曜日)の午後は、玉島の3歳児健康診査に出務のため休診します。
また24日(土曜日)は休診します。
ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承ください。
【通常診療再開についてのお知らせ(8月23日)】
新型コロナウイルス第7波の影響で、一時的に新患受付を制限させていただいておりましたが、本日より通常通りの診療を再開いたします。
新患受付制限中は、発熱外来を受診希望でお電話くださった新患の方、何人もお断りしてしまい申し訳ありませんでした。
発熱外来の受診を希望されている方が、日々増加しているため、予約がいっぱいになりましたら状況によっては受診をお断りすることがございます。
ご理解の程よろしくお願いします。
【新患受付制限のお知らせ(8月16日)】
新型コロナウイルス第7波の影響で、今週は通常より少ない人員で診療を行なうことになりました。
そのため、当院では予約の方を優先して診察させていただき、当日受付の方の受付数を制限させていただきます。
また、新規の方の受付を一時的にお断りさせていただくことに致しました。
連休明け、そして発熱患者さんが増えている状況で、このような判断になり、大変心苦しく申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いします。

〈8月の休診日のお知らせ〉
8月11日(木曜日)休診
8月12日(金曜日)通常通り
8月13日(土曜日)〜15日(月曜日)お盆休みとなります。
ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承ください。

〈7月の休診日のお知らせ〉
7月1日(金曜日)の午後は、玉島の一歳半健康診査に出務のため休診します。

また16日(土曜日)は休診します。
ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承ください。

〈5月の休診日のお知らせ〉
5月10日(火曜日)の午後は、玉島の3歳児健康診査に出務のため休診します。
また21日(土曜日)は休診します。
ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承ください。
新型コロナウイルス抗原検査、PCR検査を開始しました。
発熱などの症状がある方、接触歴がある方に医師が必要と判断した場合に行います。
【休診日のお知らせ】
4月30日(土)は休診致します。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
【小児用新型コロナウイルスワクチンについて】
3月19日(土曜日)より、小児用新型コロナウイルスワクチン(ファイザー)5〜11才の接種を開始します。
ご予約はすべて『予約専用サイト https://v-yoyaku.jp/330001-okayama/ 』または『コールセンター0120-190-777』より、お願いしています。当院へのお電話でのご予約は受け兼ねますので、ご了承ください。

接種時には①接種済証(宛名が記載された台紙、白色)②接種券一体型予診表(オレンジ色)③保険証④乳幼児医療受給者証⑤親子手帳を必ずお持ちください。お忘れの方は接種をお断りしています。よろしくお願いします。
【子宮頸がんワクチンについて】
当院では、子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルスの感染を防ぐワクチンの接種を行なっています。
小学6年生から高校一年生の女子が対象です。
春休み、夏休みなどの長期休暇を利用しての接種をおすすめします。
3月4日(金曜日)の午後は玉島の1歳6ヶ月児健康診査に出務するため、外来は休診致します。
ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承ください。
当院ではダニによるアレルギー性鼻炎、スギ花粉症の治療の一つである、舌下免疫療法を行なっています。アレルギーの原因となるアレルゲンを毎日舌の下に少量から投与することで、体をアレルゲンに慣らし、症状を和らげる治療です。
診断のためのアレルギーの検査もできますので、ご相談ください。
コロナウイルスの検査は当院では行っておりません。
連携している医院をご紹介致しますので、ご相談ください。
2月26日(土)は休診いたします。
2022年1月8日(土)〜9日(日)10:00〜15:00の間、開院前の院内をご覧いただける内覧会を開催いたします。
予約不要で、参加無料ですので、お気軽にお越しください。
この度、のぞみキッズクリニックのホームページを開設しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。